どうもayijkです。
どうもukaznilです。
タイトルの通りですが,この度本サイトのドメインを変更しましたので,お知らせです。
[aside type=”boader”]また,サイトドメインの変更に伴い,私のデベロッパ名も順次”ayijk”を廃して“ukaznil”に寄せていく予定です。
経緯:ayijkの場合
そもそも以前は”zienoc”などと名乗ることが多かったのですが,
2016年10月にサイトをリニューアルするのに合わせてドメインを新たに“ayijk”としました。
“ayijk”に決めた経緯は以下のエントリーに書いています。
タイピングもしやすいし,個人的には気に入っていた名前だったのですが,いかんせん読みにくい笑。
もちろん当初から分かっていたことですけど,ドメイン変更を思い立った原因は,直接的には先日勉強会でLT発表した際。司会者の人に「読み方なんですか?」と訊かれて答えたときに,なんだかスムーズじゃないなぁと感じたのです。
やっぱりデベロッパたるもの,名前を覚えてもらってナンボです。あんまりドメイン変更を繰り返すのは賢くないので避けたかったんですが,背に腹は代えられないので,決断しました。
経緯:ukaznilの場合
新しいドメインを決めるにあたって,重視したのは,「覚えやすい / 覚えにくい」ではなく,「読めるかどうか」です。
その結果決めた新ドメインですが,ご覧の通り“ukaznil”と書いて「うかつにーる」と読みます。
“ukaznil”は大きく“ukaz”と“nil”に分かれます。
“ukaz”は「うかつ(迂闊)」です。
私が大好きなゲームに「エストポリス伝記」というスーパーファミコン時代のRPGがあるのですが,
このゲームには未だに根強いファンが多くいて,「うかつに愛を語るゲーム」として愛されているんですね。
このRPGがなぜ「うかつに愛を語る」のかはここでは敢えて語らずに是非楽しんでもらえればいいかと思いますが,このゲームの「要素」を是非ともドメインに込めたいと思っていました。それくらい,私の人生に大きな影響を与えたゲームなので。
以前,なんと発売から20年の時を経て,ゲームBGMのコンサートがあったのでそのレビューを書いています。雰囲気だけでもご理解いただけると嬉しいです。
突然ですが,「エストポリス伝記」もしくは「エストポリス伝記Ⅱ」というゲームに聞き覚えのある人はいるでしょうか。 [foo…
[/aside]
“nil”はちょっとした洒落です。
先ほど「うかつに愛を語るゲーム」と書きましたが,これをローマ字で書くと”ukatsu(ukaz) ni I wo kataru”となります。
このうち,「に愛」の部分は見ての通り”ni I(大文字アイ)”ですが,
PC上で見ると「I(大文字アイ)」も「l(小文字エル)」もほぼ同じなので置換してみます。
その結果できたのが“ukaz”+“nil”で「うかつにーる」です。後付けの理由ですが,”nil”は”null”と同じく,プログラミング言語において「何もないこと」「ゼロ」を表現するための言葉(予約後)です。「ゼロ」であれば,これまた私が大好きな小説・『ゼロの使い魔』にも通じるのでいい感じです。
本当に覚えやすいかというと正直まだ疑問は残りますが,最低限”ayijk”を「えーわいあいじぇーけー」と読んでいた頃よりか,間違いなく改善できたと思います。
あとは,これを皆さんに認知していただけるように頑張って開発していくことだけですね。
今回は用意周到に,ドメインの空きだけではなくTwitterやGmail,Instagramに至るまで,@ukaznilが使用されていないことを確認してから万全の体制でドメイン購入しました笑
[/aside]
ijkは終わらない
そんな感じでお役御免となってしまった“ayijk”ですが,サイトのタイトル・「それでも世界はループ!」やキャッチコピー・「And yet it loops.」に通じる「ループ」の概念として“ijk”は残しているつもりです(”i,j,k”などはプログラミングにおいて,「ループ」を表すカウンターとして使われることが多い変数です)。
一応,まだロゴにも”ijk”は残っていますしね。あんまり淋しくないです。
まとめ
以上,ドメイン変更のお知らせでした。
上でも触れましたが,ドメイン変更に伴って私の他のアカウントも順次“ukaznil”に変更しています。
[aside type=”boader”] Twitter:@ukaznilFacebook:t2sykonishi
Instagram:@ukaznil
Androidアプリ:@ukaznil
[/aside]
自己紹介ページも徐々に整備していきます。
オンライン・オフラインでご一緒させていただいたことのある方,ぜひフォローください!
コメントを書く